学んだこと

GSAPについて勉強してみたよ

gsap-logo
WEB先案内
JavaScriptライブラリの「GSAPジーサップ」はウェブサイトのモーション制作に役立ちます。

簡単にいうとアニメーションを手軽に作れちゃいます。

ここでいう「手軽に」とは、ある程度HTML/CSS/JavaScriptを理解している人にとって手軽にという意味です。

GSAPは高機能であり、実行性能が良好で、互換性も高い利点があります。

JavaScriptでアニメーションを制御しますが、JavaScriptの知識がなくても扱えてしまうくらい、簡単にアニメーションが作れます。

始点と終点の間を補間することでモーションを実現することは「トゥイーン」と呼ばれます(Betweenが語源のFlash用語)。

トゥイーンの機能を提供するJSライブラリは多くの種類が存在しますが、その中でもGSAPは評判が高く、機能の多さでは群を抜いています。

GSAPでアニメーションを作ってみた

クリックすると金色のタイルがクルッと回転する

See the Pen GSAP by Web Navigator (@web-navigator) on CodePen.

「Result」下のRerunを押して動きを確かめてね!↑

使っているGSAPの機能(js画面参照)

No機能名説明
1toアニメーションのゴールの状態(動作の終わりの状態)を指定します
(現在の状態からのアニメーション)
2repeat数値型
アニメーションを何回繰り返すかの指定します
1だと、通常の再生に加えて+1回繰り返します(つまり合計2回の再生します)
デフォルト:0
3yoyoブーリアン型
「true」にするとyoyoを有効化

CodePenで見つけた面白いGSAPアニメーション

ニュートンの電球

「ニュートンのゆりかご」をGSAPで作っている猛者がいましたのでご紹介します。

ずっと見ていられる楽しさがありますね❗️

See the Pen Newton’s Light Bulbs 💡😎 by Web Navigator (@web-navigator) on CodePen.

まとめ

今回はGSAPについて基礎的な知識を身につけるため、

簡単なマウスアクションのアニメーションを作ってみました❗️

いかがだったでしょうか❓

紹介した内容以外にもGSAPにはたくさんの機能がありますので、

興味がある人は、ぜひ公式サイトなどで調べてみてください。
ABOUT ME
WEBさん
WEBさん
WordPressの不具合をなおす人
あなたのお仕事をする時間を使ってITに関することを調べたり、トライしてみたりして、それでもうまくいかない。そんなことはありませんか? WEB先案内をご利用いただくと、困ったときにITの顧問としてあなたのITに関するお悩みにお答えし、サポートを行うことができます。
記事URLをコピーしました