WordPressあれこれ

【事例紹介】Chromeの赤い画面「偽のサイトにアクセスしようとしています」を復旧した事例

chromeの赤い画面
WEB先案内
ご覧頂きありがとうございます!

突然ですが、Chromeに突然次の真っ赤な警告画面が表示されたことありませんか?
chrome赤い画面
chrome赤い画面
ネットサーフィンをしているとたまに表示されることがあります。

でも、いきなり真っ赤な画面は「う!」となりますよね?

Windowsのブルースクリーンが表示された時と似ています(^◇^;)

今回は、この問題がご自身のWordPressサイトで表示され

お困りのお客様からご相談がありました。

今回の主な環境

  • サーバー:エックスサーバー
  • PHPバージョン:5.6.2
  • WordPressバージョン:5.2.15
  • テーマ:JIN

調査と仮説

まずメッセージを確認すると

「偽のサイトにアクセスしようとしています」

ということから、本来のサイトとは異なるところにアクセスしようとしていることが分かります。

おそらく本来と異なるMySQLのホスト名を指定していると思われます。

原因と対処

wp-config.phpを覗いたところ、見たことがないIPアドレスがMySQLホストに設定されていました。

そのため、エックスサーバーのサーバーパネルにログインして、MySQLのホスト名を確認してwp-config.phpを修正。
MySQLホスト
MySQLホスト
この事象が発生した場合はWordPressが改ざんされていますので

合わせて改ざんチェックと修復も行い

無事に復旧できました\\\\٩( ‘ω’ )و ////

まとめ

Chromeで「偽のサイトにアクセスしようとしています」の問題を解決しました❗️いかがでしたでしょうか。

Chromeの赤い画面が表示された場合、まずはメッセージをよく読んで焦らずにWordPressやサーバ側を疑いましょう❗️
ABOUT ME
WEBさん
WEBさん
WordPressの不具合をなおす人
あなたのお仕事をする時間を使ってITに関することを調べたり、トライしてみたりして、それでもうまくいかない。そんなことはありませんか? WEB先案内をご利用いただくと、困ったときにITの顧問としてあなたのITに関するお悩みにお答えし、サポートを行うことができます。
記事URLをコピーしました