今すぐ相談しよう!
WordPressあれこれ

【事例紹介】index.phpが改ざんされて警告文が表示された問題を解決した事例

index.phpが改ざん
WEB先案内

ご覧頂きありがとうございます!

突然ですが、「改ざんされた」「ウィルスに感染した」「ハックされた」「乗っ取られた」と言われても具体的に何が起きているか分かりますか?

たとえば、こんな感じで警告文が表示されたりします。

トップページに表示された警告文(原文)

トップページに表示された警告文

もう訳わかめですよね?

今回は、こんな画面が表示されてしまった

お客様のお悩みを解決した話です。

今回の主な環境

  • サーバー: エックスサーバー
  • PHPバージョン: 7.4.13
  • WordPressバージョン: 5.6.4
  • テーマ: Swell

 

調査・仮説

まずいつものとおりメッセージを確認すると

警告文にマーキング

警告文にマーキング

なにやら「index.php on  line 1」で問題が発生しているようです。

では、index.phpの中を覗いてみます。

index.php

index.php

見事に1行目から改ざんされていました。

画像を拡大表示してみると分かりますが、

bodyタグ内のscriptタグ内にも何やらあやしいコードが追記されてます。

これらが「改ざんされた」「ウィルスに感染した」「ハックされた」「乗っ取られた」という抽象的な表現の正体です。

 

原因・対処

まずはindex.phpをデフォルトに戻します。

次にWordPressのダッシュボードにログインして

他に改ざんされていないかチェックして修復も行い

無事に復旧できました\\\\٩( ‘ω’ )و ////

 

まとめ

今回は、改ざんされたWordPressの問題を解決しました❗️いかがでしたでしょうか。

まずはメッセージをよく読んで焦らずにWordPressやサーバ側を疑いましょう❗️

ABOUT ME
WEBさん
WEBさん
WordPressの不具合をなおす人
あなたのお仕事をする時間を使ってITに関することを調べたり、トライしてみたりして、それでもうまくいかない。そんなことはありませんか? WEB先案内をご利用いただくと、困ったときにITの顧問としてあなたのITに関するお悩みにお答えし、サポートを行うことができます。
WEB先案内があなたの悩みを解決します!
お問い合わせ
記事URLをコピーしました